もこふわテトラポッド成長記2

可愛いテトちゃんの成長日記

手術から4日間

手術は無事、成功しました。

喜んでたのも束の間…翌日の昼からのごはんを全く食べてくれません。夜も、その翌日も…。

このままではどんどん弱ってしまいます😢

【手術翌日の酸素室のテトちゃん】

 

原因としては腎臓の数値の悪化です。この数値は手術する前から悪かったのですが、手術はできそうですねって手術したんですが、その2~3日後に腎臓の数値が悪化する傾向にあるそうで、その流れならもう少ししたら数値が手術前の47.1(血中尿素窒素の値)程度に戻るのではないかとの事でした。(4月6日現在)

 

今の数値は83.2です。これが軽度なのか中程度なのか、重度なのか私にはわかりませんが、食欲がないところをみると中程度なのではないでしょうか。

【4月4日何故か壁に向かって固まってるテトちゃん】

 

心臓が悪くなると腎臓はとっくに頑張っている為、先に悪くなってるといいます。

テトちゃんはまさにそのパターンで、一度壊れた腎臓は良くはならないので今は腎臓の状態が心配です。

 

手術日から絶食状態なので、栄養の点滴をしてくれないかと聞いたら、それをやるのは本当にダメな時なんだって。血管に栄養を入れるのもリスクが伴うのだそうです。

【4月5日相変わらず食べないテトちゃん】

 

お見舞いには毎日行っています。

で、今日(4月6日)の朝ごはんは流動食を飲み込んでくれたそうです❗️

私がお見舞い中に少しだけ、ほんのちょびっとだけですがバナナも食べてくれました😄小匙一杯以下ですが、それでも嬉しい。

 

点滴から皮下注射に切り替えるので明日、明後日と数値の変化をみてみるのだそう。

これで、かかりつけ病院にバトンタッチしていく予定。

なので火曜~水曜には退院できそうです。

 

しかしテトちゃんは病院のストレスで食べないのではなく、本当に具合が悪いから食べたくないんだと思うので、家に帰ったからといって急に食べてくれるようになるという事にはならないと思います😓

家でも流動食なのかなぁ。

【4月6日元気ないのにお見舞いに来た私にピッタリ寄り添ってくれた優しいテトちゃん】

 

また明日もお見舞いに行くぞ❗️😊

待っててねテトちゃん❗️