もこふわテトラポッド成長記2

可愛いテトちゃんの成長日記

なんとテトちゃんが来てくれました❣️

テトちゃんの気配が無くなってからの毎日が辛かった。それは特に夜。

けど、そんな私を見ていて元気付けようとしてくれたのか、なんと❗昨夜テトちゃんが来てくれました❗

 

寝てたら、ふと目が覚めて枕元にいるテトちゃんのおともだち(と呼んでるシェルティのぬいぐるみ)と目が合いました。

これはそういう風にこちらに向けて置いているから不思議ではないのですが、それが何かをあご枕してこっちを見ているリアルなワンコに感じました。

それでまたテトちゃんが傍にいない事に悲しくなりました。

 

そしてまだ部屋が暗いのでまた目を閉じた私。

すると腕の上にするっと何かが滑り込んできました。そしてにゅるんと私の顔の方まで来て、それがテトちゃんだとわかりました。

うつ伏せに滑り込んできたのをごろんと私に背中を押し付けて横になって寝ると嬉しそうにうにうにしてます。

背中の感触とごろんとした時の体重も感じました。

f:id:nejibaro:20260615101944j:image

(もっと顎は上げてすりすりしていましたが)

 

私はテトちゃんの顎や首をワシャワシャしていると嬉しさと感動が脳天にビビビッと湧き上がりました。

テトちゃんはずっと嬉しい時みたいにうにうに動いていて、私は右手で首元を、左手でお腹をさすってると、テトちゃんはうにうにしながらぐりんとこちらに寝返りを打ち、私の体をバタバタさせてるあんよでぐいっと押したあと、お顔を見せてくれるかと思いきやスッと消えてしまいました。

トータル10数秒程でしたがとっても嬉しかったです❣️

 

ありがとうねテトちゃん❣️

入院してるだけ

テトちゃんの命日、昼間3時近くにふと時計を見て(1年前のこの時間にはテトちゃんはもう…)って思ったら涙が潤んできました。

けど、それっきりでその日は命日という事もほとんど意識せず過ごしました。

 

夜、日が変わって3時も過ぎた頃に就寝するのに寝室に行きました。

布団につくと少し寂しさが込み上げてきましたが、この日は私の具合いが悪くて疲れていたのでそのまますぅーっと寝てしまいました。

 

朝…というか11時近かったのでもはや昼ってぐらいでしたが、その目覚める直前に夢をみていて、なんか流れやストーリーはあったのだと思いますが、目覚める寸前に(テトちゃんは入院してるだけ)って思いながら目を覚ましたのです。

 

そう、私はずっと受け入れられなくてそんな感覚になっていたのでした。

それならどんなにいい事か。

いや、逆なのかな。いまおうちに留守なのは入院してるだけと思っているからこそ受け入れられないのかな。必ず帰ってきてくれるって思わずにはいられないんだよね。

テトちゃん生まれ変わる?

夫が今日(29日)新しく犬を飼う夢をみたと言った。テトちゃんと同じ毛色の黒いシェルティだった。あれ?明日テトちゃんの命日だよね?

と言ったので、その夢の話になにか意味とか運命があるのではないか?と思った。

夫は年中命日を覚えている人ではないし、テトちゃんの夢もみた事もない。

それがこのタイミングでという事は、テトちゃんがちょうど一年経った今、生まれ変わろうとしてるのだろうか。

 

生まれ変わってまた同じおうちに来る縁がある時は半径5キロ以内で出逢うと云う話を聞いた事がある。

近くて何よりだけど、今時は野良犬もいないし、そんな近くにはペットショップも無い。

…と思ったけど、試しにいくつかあるペットショップを経路案内してみたら直線距離ではギリギリ5キロ以内に入る感じだった。

え〜、あそこそんなに近いんだ…と共に、5キロって結構範囲が広いんだなとも思った。

 

私はテトちゃんをお空に見送ってから、もしも次のわんこに出逢うとしたらなんとなくだけど最後に行った動物病院で縁があるのではないかと思っていた。

現在何も飼ってない私が動物病院に行く用事は無いのだけど、そこなら5キロ圏内だしなと思っていたのだ。

 

けど2つあるペットショップが意外にも5キロ圏内である事がわかったので、いよいよわからなくなったぞ💦

 

テトちゃんが生まれ変わってまたうちに来たいと思うかもわからないし、来たいと思っててもどれだけ年月がかかるのかもわからないので、それまでシニアわんを助けていきたいと思っていた。

 

シニアわんは持病がありがちで金銭面が大変な事が多いので、これは私の環境を整えてからでないと手を出せない事ではあるけどね。

 

#シェルティ #羊毛愛犬 #ハイシニアわん #永遠の15歳 #天使になった
Sheltie True Love best partner
dogs are friends the one Wan
まんまる顔のシェルティ ⸜(*´ᗜ`*)⸝

もうじき1年…

まだ信じられません。

あの日から私の心はまだ止まったままで、テトちゃんと一緒に朝目覚めたり、お昼寝している寝顔を眺めて癒やされたり、ゆっくり歩様でもお散歩行ったり、今日は何なら食べてくれるかなとか考えたり、そんな日々の中に私はまだいるのです。

 

テトちゃんを喪った日、きっと毎晩泣いてしまうんだろうなって思っていた。

実際今までの子達にもそうだった。

 

テトちゃんと一緒に寝ていた布団に一人で寝る初めての日、いつもテトちゃんが寝ているスペースは空けておき、はんぶんこで布団に入った。

テトちゃんのおともだち(シェルティのぬいぐるみ)を2匹枕元に置き、一人の夜が始まった。

だけど夜に悲しくて泣く事はなかった。昼にはテトちゃんのお仏壇を見て一人泣く事はあったけど、夜は一緒にいてくれている気配があったからか悲しくなかったのです。

 

買い物や出かける時もテトちゃんの気配がしていました。いつもじゃないけど時折匂いもしていました。テトちゃんは私の車に乗せる事がほとんどなので買い物に使う車はそんなにテトちゃんを乗せたりしてなかったのに、です。なのでしっかりついてきてくれてるんだと思ってました。

 

だけど、ある日それらがぱったり無くなりました。

匂いも突然無くなってしまいました。

夫は気温が低くなったから匂いがしなくなったと言ったけど、そうじゃない。あんな突然消えたりしないし、また雨で湿度が上がればまた匂いがするはずです。

でももうありません。

 

生まれ変わる準備に入ってしまったのか、もうどこかで生まれ変わってしまったのか、真実はわからないけど、気配があったおかげでなんとか保たれていた私の心は崩れてしまいました。

テトちゃんの体を失ったその夜でさえ涙は流さなかったのに、今は悲しくて仕方ありません。昼も夜も。

表向きは夫にも母にもテトちゃんがいなくなった心の穴が埋まるどころかむしろひび割れて少しずつ大きくなっていく私の『本心』は見せずにいるので、時間も経ったし立ち直っていると思われてるだろうけど、実際は真逆でした。

 

人生で最も悲しい出来事であったけどもいつか時間が悲しみを薄めてくれるんだろうと思っていました。

 

それどころか私はテトちゃんを喪った事を受け入れられずにいました。

気配が無くなってもそれは変わりませんでした。

もうじき1年が経ってしまう。

月命日ではなく、本当の命日がきてしまう。

テトちゃんがいなくなって1年も経ったなんて受け入れられないです。

未だ何だったら食べてくれるかなって考えたり、出先で可愛い服や良いクッションやグッズを見たら「あ、これテトちゃんにいいな❣️」ってまるでテトちゃんはおうちにお留守番してるだけのようで買いたくなる。

この気持ちが全く変わらないのです。

 

こんな私の気持ちがテトちゃんに届いたとしたら、優しいテトちゃんは私を心配して生まれ変わる事や天国に行く事ができずに引き留められてる状態になっているかもしれません。

テトちゃんを困らせたくないけどこの気持ちを切り替える事がどうしてもできない。

テトちゃんはまだいなくなってない。触れることはできないけどせめてずっと傍にいてほしいよ。

虹の橋を渡ったどうぶつ達はどうしてる?

テトちゃんが旅立ってもうじき10ヶ月経ってしまった。

ウソでしょ?って位まだ最近みたいなんだよ。

それどころか未だに部屋を出る時に(あっ テトちゃん)って気にする時もある。

 

私がトイレなり買い物なりリビングから出ようとするのに気付くとテトちゃんは私を心配して寝ていても後を追ってこようと起き上がってしまう。

リブレラを打っていても腰か背中の痛みは完全には消えず、後ろあんよに力が入りづらくなっているのでなるべく負担をかけないようにしてあげたい。

なのでできるだけ物音をたてない様にリビングを出るのだ。

その時にたまに本当にいた時のような感覚で(寝ているテトちゃんに気付かれないようにしないと)とナチュラルに思ってしまう事もある。

 

その他、わんこグッズを見ていても(これテトちゃんにいいな😄)(テトちゃんに買おうかな😆)と真剣に思うのだ。

次の瞬間現実に引き戻されてハッとして切なくなる。。。なんでここにいないのかな。。。

 

テトちゃんが今何してるのかを知りたいのでペットの死後を取り上げてる心霊系YouTubeチャンネルがあればそれを観て、まだ近くにいてくれてるのかなと安心したり、あまり長い間想ってるのも良くない、愛犬の写真で作ったキーホルダーも手放す事を推奨する霊能者もいて、それを聞いても手放す事なんてできず、どうしたらいいかわからなくて悲しみにくれていた。

 

元々心霊系も存在してたらいいな。存在していてもいいんじゃないかなって思う派だったので、ペット達パートナーも同じ様に体は失っても魂となってこの世に留まってる事があってもいいじゃないかと強く願う様になった。

 

私はテトちゃんの気配をよく感じていた。時々テトちゃんの匂いも感じたりしていた。

しかしある時からパタッとしなくなって私はとても不安になった。

 

そんな中、アニマルコミュニケーターという人(職業?)の存在を知った🐶😺🐭🐦

これは第六感を使って動物との会話や意思の疎通を図るの人の事を指す☝️

これは鍛えれば誰でも習得可能らしい❗

しかもこの力を使っている人はすでに他界しているペット達とも繋がる事ができるのだ。まさに私が望んでる能力じゃないですか✨

 

その話はのちのち…という事でさておき、

亡くなったペット達はどうなってしまったのか、どうしているのか。

 

色んなチャンネルを観まくって総合したものをまとめると…。

 

🐕生前怪我や病気であったとしてもそれらからは開放され、痛みや悪いところはなく、一番本人が輝いていたり、全盛期の肉体を持っていた頃の年齢の姿に戻っている場合が多いという事

(これは虹の橋の話でよく云われていることですね)

🐕肉体を捨てたのでお腹が空くという事がなくなる為、お供え物は興味なくなってる子が多いらしい

(中には頭が食べ物でいっぱいの子もいる)

🐕仏教で云う49日とかは人が作った概念でしかなく、動物達には関係ない様であちら(天国?)とこちら(現世)を行き来する子も少なくないようだ

🐕可愛がられていたわんこは家から出てくる事が多いらしいのでふら〜っと自主的にお散歩に出てる事もあるそうな

🐕動物達は死を恐れておらず受け入れているのと、寿命そのものが短い為、生まれ変わるスパンも人と比べて短いそう

🐕我々人間が思ってる以上にわんこ達には感情があり、残された飼い主や同居動物の事を気にかけていたりする事もある

🐕名前を呼んであげると気が向いたらこっちにきてくれる事もあるかも

🐕これはわんこの話しか聞いた事ないんだけども、飼い主が死んだ時、愛犬が待っていてくれている事もある(群れで暮らし忠誠心が高い犬ならではですね)

 

など、今の所わかっている事をまとめました。

また新たにわかった事がでてきましたら追記します😄

 

お別れはいつか必ずくるとはわかっていても、家族として過ごして来たので失った時に心に空いた穴はそうそう埋まるものではありません。

そして失ってしまうと後悔もつきものです。

○○しなきゃよかった

○○すればよかった …等。

後悔が多ければ多い程深く落ち込んでしまってペットロスになってしまうものだと思います。

現に私が渦中にいます。

 

無理に立ち直る必要はないと思っていて、時間が経てば悲しみも薄れてゆき、楽しかった思い出が浮かぶようになるかもしれないし、ぽっかり空いた穴は次に家族になるどうぶつが埋めてくれるかもしれません。

 

まだ辛くて写真を見る事が出来ないのならどなたかにイラストを描いてもらってそれを飾るのもいいですし、羊毛フェルトでデフォルメした愛犬を作ってみるのもいいかもしれませんし、そんなに器用でない人は雰囲気の似たぬいぐるみを傍に置いておくと心が落ち着くかもしれません。

今の時代、愛犬やペットの写真でグッズを作ってくれるサービスが沢山ありますので、キーホルダーやアクリルスタンドを作っていつも使ってるバッグにつけたり、バッグに忍ばせて一緒にお散歩気分を味わうのもいいと思います😊

 

立ち直るのに必要な時間は人それぞれですので焦らずに☺️

そして

「うちに来てくれてありがとうね」

と感謝の気持ちを伝えるのを忘れずに。

そうすればあなたの愛犬やペットの魂は喜んでくれるそうですよ❣️

 

※私は歴代の愛犬の事は我が子というより人生の伴侶としてパートナーという感覚でいますが、ここではわかりやすくあえて『ペット』と書いています。

月命日がない月∑ᔪ(°ᐤ°;)ᔭ

テトちゃんの月命日は毎月30日。

なんですが、2月が終わろうとして…あれ⁉️ってなりました。

 

30日が無いのです。

 

そうして3月になってしまい、慌てて今日お花を買ってきました🌻

 

f:id:nejibaro:20260301234036j:image

いつもは黄色系のお花ですが、今月はオレンジの可愛いお花がありましたのでこちらに。花には詳しくないのでなんというお花かわからないですが、ビタミンカラーで元気がもらえそうな色です❣️

 

ちびテトちゃん、このお花はどうですか?

f:id:nejibaro:20260301234301j:image

【おれんじもいいとおもうー】

 

 

月命日には。。。

数日遅れましたが、毎月月命日にはお花とプリンとかテトちゃんの好物をお供えしています。

 

お花は私のこだわりでテトちゃんのイメージカラーの黄色いお花の事が多いです(◍'◡'◍)

あとは白いお花。種類は問わないけど、色にはこだわりがあります。

 

f:id:nejibaro:20260204024534j:image

命日2日すぎての2月1日。

まずはプリン♪🍮

ぷっちん系ではなく、なめらか系プリン🍮

 

f:id:nejibaro:20260204024803j:image

からの〜節分の日はみかん🍊

 

みかんも薄皮を剥いてあげてました。

けど消化に悪いからそんなに食べさせてあげれませんが💦(翌日💩に🍊のつぶつぶそのまま出るもんね)

 

f:id:nejibaro:20260204025433j:image

f:id:nejibaro:20260204025440j:image

ぽわぽわしててかわいい〜♡

 

はぁ…ナデナデしたいなぁ。

 

 

 

#まんまる顔のシェルティ #永遠の15歳#Bestpartner #ShetlandSheepdog  #TRUELOVE #TheoneWan ⸜(*´ᗜ`*)⸝