もこふわテトラポッド成長記2

可愛いテトちゃんの成長日記

呼吸が早くて夜間に病院へ

3日ほど前から咳の間隔がせばまっていて、回数が増えてきてました。咳止めの薬を飲ませても効果が感じられてない気がします。

咳を止めるのに飲ませていた漢方を変えてみようかなと、前に飲んでいた半夏厚朴湯をポチる。(現在は五虎ナントカ)

ネブライザーもまた再開。

 

そんな夜の事。

咳が多くて可哀想なテトちゃん。

夕飯の時間になりましたが、おつまみを喜ぶ感じがしませんでした。

いつものおっとっとをあげても少し食い付きが悪いような気もします。何度かあげてたらいつもなもどった…かな?

 

20時頃。ハアハアと早い呼吸をしました。

ごく、たまーーにあるのです。てんかん的な発作の方なのか心臓病発覚後のひどい疲れみたいな息切れなのか…。

これはすぐにおさまりましたが、21時前にもまた早い呼吸が始まりました。そして長く続いておさまりそうにもありません。

時計を見たら21時ちょうど。病院は終わってしまったが、ここでまた明日…をやったらショウちゃん時の様に後悔する事になるかもしれないと思って病院に電話。

出ませんでしたが…あとでかけ直してくれました。そして病院に連れていく事に。

 

レントゲン結果は心臓の肥大が見られました😢

エコーを撮ろうと思ってはいましたが、とっても調子が良かったので薬を貰うだけにしがちでした。

 

肺水腫や心不全の心配はごく低いとの事でハアハアを止める為に利尿剤をごく少量打ってもらいました。

心臓病発覚後のハアハアは利尿剤で良くなったので、これでハアハアが改善されれば心臓が悪化してるという事になります。

診察は22時5分に終わり、ハアハアはまだ続いていて不安でしたが、半には落ち着く事ができました。

これで寝るのに呼吸が楽になりました。

咳は変わりませんでしたし、今回のハアハアと心臓病の肥大と咳は無関係との事。

 

たしかに元々は心臓病発覚のだいぶ前から咳は出ていました。

しかし、夏にハアハアが激しくなっていたのに心雑音がすると言われ、心臓病と診断されたのは秋頃でした。

見落とし???

見落としだとしたらもっと前から見落とされてた可能性も捨てられません。

なので今回の咳が増えたのは心臓病の悪化からかもと思って焦ったのです。

その証拠に呼吸か荒くなってきたのかもと。

でも先生の見立てでは違うようでしたので、良かったんだか悪かったんだかよくわかりません。

咳が相変わらず原因不明で、原因不明で回数が増えてしまった事になります。

 

ネブライザーをやっても咳が全く減らないのでやらなくなっていましたが、継続すると変わるのだろうか?テトちゃんのストレスが爆増えしない程度にまた続けてみます。

 

心臓病の子で心不全とか肺水腫を起こす前にストレスを受けていたりしてた事が多いと聞きました。たとえばトリミングの後とか。

なのでテトちゃんにはこれからもいっそうストレスをかけないように注意しないといけません。

翌日にまた病院へ行って、昨夜出来なかったエコーや腎臓の検査をします。

【車内で診察の順番待ちをするテトちゃん】

この続きはまた次回へ。