もこふわテトラポッド成長記2

可愛いテトちゃんの成長日記

14日高度動物医療センターへ

かかりつけで「いつもの発作がてんかんなのか怪しいと思う。もしかしたら違う可能性もあるので薬を止めてみたい」と言ってみた。歩行障害も薬の飲み過ぎからきてるんじゃないかと思ったからだ。

 

すると院長が「てんかんの薬には確かに鎮静化や脱力や歩行障害の副作用があると書かれてますがそれが出る可能性はごく低いと思います」と言った。

…そんだけ書いてあるんだからそこまで否定しなくてもよくない?

それから「てんかんの薬を急に止めると離脱症状が出て危険なので3ヶ月位かけて止める必要があります」と言われた。

…それは仕方ない。

そしたら「その間、他の可能性を潰す為に検査をしてみたらいいと思います」って言ってきて。え?それ必要かなぁ?いくらかかるのよ。断薬しきる迄に時間があるからといってなんとなく可能性潰すだけに高度動物医療センターで検査をしろと❓️

 

私はてんかんの薬が原因だと思っているが、もしそうでなかった場合に備えて別の可能性も探っておいた方がいいのかな~💧と思い、とりあえずセンターに行ってみる事にした。

 

【センターがある川崎へGO❗️】

センターの先生に診てもらう。ふらつきの経緯やこれまでの病歴等細かく聞いてきた。こちらからの質問にも丁寧に答えてくれた。

しかし❗️テトちゃん、この日はポテポテながら普通に歩けてしまってました。

先生はどんどん悪化か、現状維持はあれどたまに良くなるなんてケースは今まで無かった、見たことがないと言った。

テトちゃんは急激に悪化していき、違和感からあっという間にヨロヨロになって歩けなくなってしまったが、たまにピョンと調子の良い時がある。これはどうしてなのか私もよくわからない💧法則性はなく時間帯もまばらだからだ。

 

ひとまず1時間半程、テトちゃんを先生に預けて甲状腺だったりに異常がないかとか普通の動物病院ではできない血液検査とレントゲンをしてもらう。

1時間半後…。

 

【テトちゃん私を呼んでずっと鳴いてた】

診察室の向こうからテトちゃんの声がするが、先生が説明を始めた。

検査の結果、どこも異常は無い❗️

3日にMRIで脳と首も撮ったし、この日、更なる細かな血液検査とレントゲンもしたし、その上で体はとっても健康ってわけだ😆

このたびの検査では6万超えだった。ドックをやったと思えばまぁいいでしょう。

 

それで。

先生もてんかんの薬が原因ではないかと疑っていて、臭化カリウムとゾニサミドの血中濃度を調べて中毒になってないか検査しましょうと。

これはもう16日にかかりつけに行って採血してきたので1週間程で結果が出ると思う。あとはそれを9月2日医療センターに持っていって先生に見てもらうだけです❗️

 

【また川崎に行かなきゃで~す】