もこふわテトラポッド成長記2

可愛いテトちゃんの成長日記

手作り開始❗️

炭水化物はいつも私達人間が食べてるもち麦入りのご飯、それにその時スーパーで安かった野菜を入れてます。安いのは旬のものですからね😃

これは赤パプリカ、空芯菜、オクラ、すりおろしレンコン、寒タラ、それに薄めた味噌汁をかけています。

味噌汁は人間のを作る時に顆粒だしを入れる前にわけて薄めてペットボトルに入れてます。この日の味噌汁は椎茸とにんじんだったので、それらのエキスも入ってるはずです😃

寒タラは塩分が全くなく、タラの身を乾燥させただけのもの。韓国料理のプゴクに使う食材なんですよね。これが沢山あったのでテトちゃんのたんぱく質としてあげる事にしました😆

 

これの前は同じ野菜にたんぱく質は鶏むね肉にして、醤油を数敵垂らしたものをあげていました。

 

犬には味のあるものを与えてはいけないのが昔の定説でしたが、今はドッグフードにも塩が入ってるのもありますし、生き物なのだから塩分は必要なはずです。オオカミの食生活の獲物の血液には塩分が含まれていますからね。

なのでそれをほとんどカットするのはなんか違うかな~🤔と思ったのです。

そしたら最近の手作り食のサイトに『必ず塩分は入れましょう』と書いてあった❗️

 

昔の犬は味噌汁ぶっかけごはん。

昔は医療が発達していなかったので、フィラリア等に罹患しやすく、それで命を落とした犬も多かったと思いますが、病気にさえならなければ長生きしていた犬もいましたのでそれをお手本としました。

 

野菜はまとめて茹でておいて冷凍しています。大体一度に2週間分位でしょうか。

たんぱく質は傷まない程度の量を焼くなり煮る等しています。

 

すりおろしレンコンは心臓に良いと聞いたので少し前から毎日あげています☺️

それ+薬もよく効いているようで心臓の調子は良さそうです☺️

 

これは同じ野菜にゴーヤとたんぱく質は小アジ。ゴーヤ、苦いのにテトちゃん食べるんですよね。しかも結構好きみたいで不思議。

 

犬に大丈夫な野菜を都度、調べて色んなものをあげていきたいと思います😃

【いままでのよりいいにおいがするよ~】

 

味噌汁をかけるようになってから、人間の味噌汁をよそってる時に自分のものだと勘違いして目を輝かせています👀✨✨

テトちゃんは一度食べたものの匂いを忘れないのです(笑)

一度貰うともうそれは自分が食べてもいいものとしてインプットします。なので犬用とはいえ、ケーキを食べさせてもらってから人間のケーキもおねだりしてくるのが困りものです😅