もこふわテトラポッド成長記2

可愛いテトちゃんの成長日記

顔が腫れた❗️❗️😨(8月7日)

前夜(8月6日)お水をあげた時に、冷たい水が歯にしみてて飲みにくい、みたいな飲み方をしてたんです。あと顔も気にしてる感じでお手々でマズルを掻いてたんですよね。

次にお水をあげた時は普通に飲んでました。なので私はホッとしたんですが、寝る前に飲ませるお水でまた飲みにくそう、というか嫌々飲む感じに戻ってました(´Д⊂ヽ

 

お水の飲み方がおかしいというだけでも病院に行こうと思っていたんだけど、朝目を覚ましたテトちゃんの顔を見たら驚いた❗️❗️ 

左顔面が腫れてる❗️❗️


f:id:nejibaro:20240811162402j:image

【腫れ過ぎて左目が潰れてます🤯】

(☝️これは内側カメラなので左右逆に写ってます)

 

すぐさま支度をして病院に行きました!

 

抗菌剤を出されてレントゲンとかは撮りませんでした。

抗菌剤が効いて腫れが引いたらとりあえず大丈夫ですが、また腫れるかもしれませんと言われた。

歯周病から歯根が膿んでしまい、顔が腫れたのだそう。

よそのどこよりも歯磨きを頑張っているし、とってもきれいな歯なのに。

歯石がゼロでないとどのワンコもこの病気になる可能性があるらしい。

 

これは根尖膿瘍というらしい。

解決方法はひとつ、歯を抜く事。 しかしテトちゃんはあんまり全麻はしたくないんだよね…。 これは病院の先生も同じ気持ちであったようで、とりあえず『インターベリー』っていう、苺から抽出したなんかの成分のサプリを提案された。

粉なんだけど、ごく少量の水で溶き、それを歯茎に塗るのだ。これを3~4日おきに塗るだけでお口が臭くなくなるのだ!

ほんとに凄い!

けど、7000円もする😨 今回は治療の為だったからか、保険がきいた😅

インターベリーをしっかり使って、また腫れてこないようにしなければね!